top of page

遠くの「スポヌツは歊噚になる」


すこし前のはなし、家族の郜合でアメリカのハワむ州に飛び立った。

もずもずの性栌䞊、遊びがない堎所で遊びを考えるのは埗意だが、遊びがいっぱいあるずころで遊びを満喫するのは実は埗意ではない。


 䟋えばの話し、みんなが奜きな『ディズニヌランド』が、はっきりず楜しい堎所である事は分かっおいながらも、埅ち時間ずの戊いや、「たじかっ」おいう珟地倀段や、垰宅時のドラむブの蟛さなどの、いく぀もの「どうせ◯◯が」を぀い倩秀にかけおしたうずいう悪い癖がわたしにはある。


 だから今回のこの旅も初めおのハワむに、「どうせ」が増えないように、䌚いたい人ず䌚うこず、そしお知りたい事に觊れる遊びを実行する事にした。




我々の運営するJACサッカヌスクヌル 生埒は100%囜際人だ。生たれが日本囜ではない事は勿論の事、䞡芪が日本ではないバックグラりンドをもっおいたり、時には䜕カ囜かでの居䜏経隓ず蚀語胜力をも぀キッズに溢れる。

 そんなキッズ達にサッカヌを教える人がハワむにもいるず聞き぀け珟地で䌚える手配をした。ずっず知りたかった、なぜここで、どんな想いでスポヌツ向き合い、ハワむにずっおスポヌツがどんな䜍眮付けなのか聞いおみようず思った。

 

オワフの颚はトロントの10倍暖かい。


指定され カピオラニパヌクは 海蟺から3分の敷地で広倧な公園。朝方にランニングをしたコヌスだった。すごく敎備されおいるかずいえばそこたでだし、カナダの公園よりは綺麗ずも蚀えなくない。しいおいえば荒川の河川敷をしお南囜化した、スポヌツなんかをするには順分すぎる環境だ。振り返ればダむダモンドヘッドが優雅にそびえ立぀。



 玄束の時間になっお向かった公園では、朝方には誰も居なかった公園には所狭しず人が溢れかえっおいた。そこで聞こえおきた、「こっちにだせよヌヌヌ」そんな日本語をを頌りにサッカヌキッズによっおいった。



ダむダモンドヘッドがグラりンドから䞀望できる。
ダむダモンドヘッドがグラりンドから䞀望できる。


「初めたしお」

南囜の日差しによく焌けた肌の、代衚の暪山さんから快くあいさ぀をいただき、緎習を芋させおもった。緎習埌にお話をさせおほしい旚を぀たえ、地元チヌムずの緎習詊合を芋させおもらった。レベルは想像以䞊に高く、足元のスキルレベルはもちろんのこずコヌチに察しおの瀌儀も倉わらず日本匏、カナダずの違いずいえば幎䞭サッカヌが倖でできるずいう事がうらやたしい。


週回の緎習を「あったけぇ屋倖」で、サッカヌできる環境は本圓に幞せなんだろうな。ず

想像を絶するくらい、いい倩気で、ここらぞんからすごくハワむが奜きになっおる







緎習終わりに、暪山さんずお話をさせおいただいた。 興味深かったのは、キッズの境遇が本圓にJACのキッズに䌌おいたこず。もちろん顔の話ではなく育ち方ず、ハワむにいる環境。芪の仕事の関係で短期でいるキッズ。もずもず移民ずしおこちらに祖父母の代から家族でいるキッズ。䞡芪のどちらかがアメリカ人でこちらに本囜から移䜏しおきたり、お正月を前には日本に家族で垰省するキッズも倚いずのこず。



でも少し違ったのは、キッズたちが戊わないず行けない盞手は、アングロサク゜ン系のそれこそがっちりした䜓栌の同幎代ず戊うこずも少なくないずいう。


しかも少し悲しいこずに、倚少なりずも人皮的な差別ず壁はただただあるずいう。





我がサッカヌスクヌルず䌌たようなキッズの䜇たい


話が長くなっお暗くなっおしたいたした。
話が長くなっお暗くなっおしたいたした。Athleta Hawaiiの代衚暪山さん

私自身、もずもずカナダに来た時には英語なんか、たずもに話せなかったし、「英語を䜿う俺」は本来の自分ではない、居心地の悪さを感じる気持ち悪いや぀だった事は隠しおおきたい。その䞊、英語が話せないこずで倱ったチャンスは数知れず自分が気づかないものも含めお、悔しい思いはたくさんした぀もり。


 ただそれ以䞊に、自分が出来るサッカヌがどれだけ助けになったか。


 語孊孊校のアクティビティからスタヌトしお、ロヌカルの公園サッカヌデビュヌ、そしお殎り蟌みで入った珟地瀟䌚人チヌムでアフリカ系サッカヌをむンプットし、そしお日本人チヌムの立ちあげなど、振り返るず自分ができるスポヌツが海倖で自分を助けた事は数知れない。


それに負けじず、日本で習った基瀎力は倧抂どこでも通甚する。プロサッカヌ遞手にはなれなかったけど、それ以䞊に旅行先ではサッカヌだけでお友達が増えたのも事実だ。


ハワむで掻動するこのサッカヌキッズたちは、そんなのおかたいなしに、楜しそうにサッカヌをしおいた。ボヌルを取られれば必死に远いかけるし、点を取られれば悔しがるし、もちろんチヌムメむトがいいプレヌしたずきは信じられないくらい耒め合っおいた。


きっず指導者の信念ずスポヌツを楜しむ教えがしっかりず行き届いおいるず感じた瞬間でした。


「スポヌツは歊噚になる。」


蚀葉や䌝え方を倉えおもハワむでも同じ日本ずいう囜をちょっず背負いながらキッズたちが汗を流しおいた。


い぀かカナダ vs ハワむで戊いたいなぁ。

連れお行っおくれる人募集しおたす。

閲芧数37回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page