はじまりの合図


10月のトロントは急に寒くなる。9月はまだ夏の残り香を噛み締めて、夏休みの余韻に  すがりながらなんとか過ごす。新学期も、新しいともだちも、新しい先生も、新しい習い事も、好きと嫌いを使い分けながら10月を迎える。




サッカースクール by J Athletics Canada、はじまりました。この日のために沢山準備して、いろいろな人に知ってもらいたく、たくさん言いたいことを用意して、たくさんの始めたいことを考えてきました。改めて思う。大人のひとや、大人びた人は、目標とか理念とかに共有してくれたり、共鳴してくれたり、激励の嬉しい言葉を授けてくれる。





でもキッズたちにそんなもん関係ない。 そこにあるのは眼の前のことが


     「楽しいか、楽しくないか。」


ただそれだけだと思う。好きなことだけで生きれるほど世の中は甘くない、もっと厳しい現実があるとか、理不尽な事も待ち受けてるとか、多分聞きたくてつまらない事も時には伝えなきゃいけない時もある。でもそれ以上に楽しい事がその先にあることも。


いま彼らに伝えたい想いが届くのは、きっとずっとずっと先のことだと思う。そのいつかの「先」の始まりを君たちと迎えられたコーチはうれしいぞ。





#スポーツは武器になる#日本語 #海外キッズ #スポーツ #サッカースクール

#トロント習い事